eighteight054の思考駄々漏れ日記

独り言が多くて、せっかくだから文章にしてまとめようかなってブログ作ってみました。仕事のことだったり、趣味のこととかいろいろと・・・

働くことの意義って?

働くことの意義とは一体なんなんだろうか。就職活動や転職の面接の際に聞かれることは多いだろう。
僕は、正直いってないのだがあえて言うならお金のためだとか地に足をつけるためとしか言いようがない。
面接では社会貢献、自己実現や自己成長のためだとか意識の高い事を言うのが暗黙の了解となっている気がする。ハッキリいってハイテンション過ぎるし息苦しい。
と言っても働くことの意義なんてない人ばかりだろう。ほとんどの人は僕みたいに生活や世間体のためだろう。通勤中のサラリーマンを見れば火を見るより明らかだ。生活の手段でしかない仕事を必要以上に美徳としすぎだ。
働くことの意義があると偽らずを得ないこの社会はやはり息苦しい。