eighteight054の思考駄々漏れ日記

独り言が多くて、せっかくだから文章にしてまとめようかなってブログ作ってみました。仕事のことだったり、趣味のこととかいろいろと・・・

新人は休憩を取るなとは言うが…

新人社員はまるまる休憩を取るなと怒られた経験のある方は少なくないだろう。無論僕もその1人だ。周りの人が休みを惜しんで働いているのに仕事が出来ないくせに休むなんて失礼だとか空気を読めとか怒られる。それって、後輩は先輩より先に帰るなと同じ理屈で非常に理不尽ではないだろうか。

昼休みも休めないこともあるかもしれない。だからと言って休んでいる人に休まず仕事をしろとか勉強しろというのはどうだろうか。どうせならみんなで昼休みはゆっくりしよう目いっぱい取れるようにしようという方針にした方がいいと思う。昼休みにまるまる休憩を取った新人社員や後輩が怒られ休憩を取らなくなり、その下の後輩が休憩をまるまるとれば怒るといった休憩をしにくい雰囲気になってしまう。

勤務時間の定時は8時間のところが多いだろう。8時間フルはもちろんその半分の時間でも人間の集中力は落ちる。午前中の労働時間は3,4時間だと思われる。3,4時間も集中力はまず持たないのに昼休みも仕事をしたら確実に効率は落ちる。仕事の生産性や効率化はもちろんみんなで楽をするために休憩をとれない雰囲気を作ると言った不毛なことはやめにしよう。

僕が先輩や上司のポジションなら後輩や部下にきちんと休憩を取るよう伝える。