eighteight054の思考駄々漏れ日記

独り言が多くて、せっかくだから文章にしてまとめようかなってブログ作ってみました。仕事のことだったり、趣味のこととかいろいろと・・・

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ビジョンについて

面接において自分のビジョンについて聞かれる人は少なくないだろう。僕ははっきりいって仕事においてビジョンなんてない。とりあえず何とか食いぶちを確保したくて働いているのでやりたいことなんて見つからないのだ。面接で一緒になった人や働いている人と…

新人は休憩を取るなとは言うが…

新人社員はまるまる休憩を取るなと怒られた経験のある方は少なくないだろう。無論僕もその1人だ。周りの人が休みを惜しんで働いているのに仕事が出来ないくせに休むなんて失礼だとか空気を読めとか怒られる。それって、後輩は先輩より先に帰るなと同じ理屈で…

好きな仕事が見つからない

就職活動や転職活動の際に職を選択しないといけない。職選びの際に好きなことやりたいことを選ぶように本やネット等にアドバイスが載っている。確かにそれは間違いではないと思う。やりたいこと好きなことを仕事に出来れば充実した生活を送れたり受けるスト…

働くことの意義って?

働くことの意義とは一体なんなんだろうか。就職活動や転職の面接の際に聞かれることは多いだろう。 僕は、正直いってないのだがあえて言うならお金のためだとか地に足をつけるためとしか言いようがない。 面接では社会貢献、自己実現や自己成長のためだとか…

正社員も非正社員も

正社員も非正社員も息苦しい社会ではないかと思える。 正社員は、簡単に首を切られることはない、雇用保険や厚生年金も使える。しかし、長時間労働、サービス残業と言う名のぼったくり残業、重すぎる責任、したくもない出世を強いられる。 正社員は辛い、だ…