eighteight054の思考駄々漏れ日記

独り言が多くて、せっかくだから文章にしてまとめようかなってブログ作ってみました。仕事のことだったり、趣味のこととかいろいろと・・・

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり週5は長い

日本で正社員として働いていると最低週に5日働かなければならない。 みなさんはそんなこと普通だろというかもしれない。僕としては週に5日働かなければならないというのは非常に長いと思う。しかも5日間連続である。 週の真ん中の例えば水曜か木曜に休み…

会社って疲れるものだよな

僕が今の会社に入社しちょうど1カ月になろうとしている。仕事や会社に慣れていないのもあると思うが、会社って疲れるところだと感じる。 上司にきつく言われたり、パワハラを受けているわけではない(むしろ話しやすい方であるが)、定時上りが出来ている(…

いつまでがむしゃらに働くのだろう

働き始めてしばらくたつが、この国はみんないったいいつまでがむしゃらに働くのだろう。 戦後の復興や昭和の東京オリンピックの時ならともかく経済成長は望めないのではと思う。アベノミクスで好景気が来ると期待されてはいたが大手企業や富裕層はともかくた…

プレッシャーはお互いの首を絞める

仕事をやっていると厳しかったりプレッシャーがつきものである。 大きな期待をされればされるほど、失敗を恐れるようになるし期待していた分失敗すれば落胆も大きいのではないか。失敗したら次の挑戦を敬遠したくなるし、期待した側はお前にはがっかりだとか…

学校って結構非合理的なことが多いな

子どもの時はピンとこなかったけど、小中学校って今考えてみると非合理的だしこれいらないだろっていう内容が多い気がする。 6年生を送る会、1年生を迎える会、運動会の練習、全校朝礼、卒業式の練習など無駄なことが多いのではないかと思う。 6年生を送…

仕事は大変とは言うけど

小さい頃や学生時代どんな仕事でも周りの大人から大変なもの、理不尽なものだということをしょっちゅう聞いた。 子どもながらにそんな世界に入りたくない、怖いと思ったものだ。実際に働きはじめて確かに大変かつ理不尽で早く抜け出したいと感じている。 し…

ブラック企業が問題になっているが・・・

最近、ブラック企業が問題になっておりサービス残業、長時間労働等で電話にて1日に1000件以上寄せられているという。 一部のブログではブラック企業を問題視しており、現在ブームになったことにより世間一般でもブラック企業が問題になったと言えよう。…

台風から1週間経ちました。

先週の水曜日の台風で会社に遅刻してしまった人は多いのではないか。 無論僕もその一人だ。 僕は午前中出社出来ず、午後からの出勤になり1時から仕事を開始した。定時が6時までで一時間残業をしたので、六時間勤務だった。 いつもより労働時間が短かったた…

サービスって本来本人の好意によるものだよな

皆さんはきちんと残業代が出ているだろうか。もしかしたらサービス残業を強いられている方もいらっしゃるのではないか。 サービス残業は犯罪だということは色々なところで言われていると思うので今回の話題にはしない。 サービスは本来本人の好意で行うもの…

会社の歯車という言葉について考えてみた

よくサラリーマンは会社の歯車だって話があって、歯車になるのは嫌だとかあるんだけど今回はこの話は置いとこう。

会社の飲み会がありました

先週の金曜日に僕が所属している会社の部署飲みがあったんだけど、入ったばっかりで気を使って疲れた。 まあ前置きはこの程度で本番はここから ラストオーダーが終わって1時間近くたった後も全く帰る気配がなかった。 なんでいつまでもダラダラいるんだろう…

ブログ始めました

いろいろあって26歳で正社員になりたてのeighteight054です。 仕事やってて感じたことや趣味のこととかいろいろかいていこうかと思ってます。 どうぞよろしくお願いします。