eighteight054の思考駄々漏れ日記

独り言が多くて、せっかくだから文章にしてまとめようかなってブログ作ってみました。仕事のことだったり、趣味のこととかいろいろと・・・

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームシック

会社にいると何故かホームシックになってしまう。 特に通勤の電車に乗っている際には、電車の窓から自宅のマンションが見え悲しくなってくる。遊びに行く時は全く起きないのだが。 会社に入る前の学生時代にも早く帰りたくなってしまっていた。学生時代は原…

平日の満員電車のダメージはデカい

人身事故以外でも電車の遅延が起きてしまうことがある。急病人の介護などだ。 休日はあまり見かけないが、平日に急病人の発生で遅延が起きてしまうことは少なくないだろう。満員電車ですし詰め状態でいることを強いられて出勤する地点でダメージは軽いとはい…

週2の休みは短い

土日の休みが明け月曜が終わった 週2しか休みがないとやりたいことをやりきれず終わってしまうことが多いだろう。 僕の趣味である銭湯廻りや写真撮影も消化不良になってしまう。特に日曜日の夜は翌日以降のことを考え遊びに行くのを自重せざるを得ない。 ま…

フリーターになりたいという価値観

僕の会社で働いている人の弟さんが将来の夢フリーターとの話を聞いた。 僕はその気持ちが非常にわかる。正社員になれば必要以上に束縛されるしオーバーワークを強いられる。時給換算すればアルバイトの最低時給を下回る恐れがある。それでいて理不尽な責任を…

世界一ビジネスのしやすい都市の基準って何?

ニュースで安部総理が東京を世界一ビジネスのしやすい都市にするって行っていたのがインパクトに残っている。勿論悪い意味で。 そもそもその基準が非常に曖昧で、何をもってビジネスのしやすい都市とするのか全くわからない。経済成長を目指す、地下鉄を24…

いい会社いい学校の基準って?

子どもの時から、いい学校に入ってしっかり勉強していい会社に入れと言われた人も少なくないだろう。 そもそもその基準が曖昧であると思う。恐らく、偏差値の高い学校に入って大手企業に入ってバリバリ働いて出世しろと言うことなのだろう。しかし、今ではそ…

人身事故

今日は、人身事故で出社が遅れてしまった。 人の迷惑になるようなことするなと言う文句が出てくる。確かに人身事故で電車が遅れてしまい遅刻してしまうこともあるだろう。そこで八つ当たりしたり駅員さんにクレームを言っても意味はない。極端なことを言って…

人と関わらない仕事

僕の大学時代に人と一切関わらない仕事に就きたいと言う同級生がいた。 人と一切関わらない仕事というのは見つからないだろう。しかしその気持ちはわからなくもない。人と関わったりコミュニケーションをとるというのはかなりエネルギーを使うし負担は決して…

天神湯(品川区)

天神湯 最寄り駅:京浜急行新馬場駅 営業時間:15時から25時今日は天神湯に行ってきました。東京に数多くある黒湯温泉の銭湯です。 京浜急行の新馬場駅を出たら、左手に曲がります。 上記の写真が見えたら山手通りを左折してください。 道なりに真っ直ぐ進…

金泉湯(戸越銀座)

僕の趣味のひとつに銭湯巡りがあるのですが、週末や金曜の夜などを利用して入りにいっています。 なので、今回はそのうちの一つを紹介します。 本日は金泉湯です。 営業時間15時から24時 最寄駅は東急池上線の戸越銀座駅です。 駅を出たら、第二京浜の逆…

オーバーワークに耐えられる人は少数派

日本で働く以上正社員でもアルバイトでも長時間労働などのオーバーワークを強いられる。しかし、オーバーワークに耐えられる人は本来少数派だ。電車の中のサラリーマンを見ていると辛そうな顔をしているのが伝わるし、オーバーワークのツケで体や精神を病む…

趣味を持とう

働くようになって強く感じることがある。それは趣味を持つことの大切さだ。 僕は銭湯やカフェ、地元の祭りを覗いたり写真を撮りにいったりなどの趣味がある。日曜の正午を過ぎると翌日の会社のことを思いだし憂鬱になってしまう。趣味に打ち込んでいれば、一…

日本の民間企業で正社員として働くための適性の高さ=ストレス耐性の高さ

就活の対策本や求人情報を読んでいると、ストレス耐性の高さを重要視している点がわかる。 実際問題、理不尽なストレスに耐えねばならない点が多すぎると思う。長時間労働、サービス残業、休日返上で出勤、就業時間後の会議、満員電車、1度に複数の作業をこ…

仕事のある人ない人の差が激しすぎないか

昨今の不景気で仕事がある人とない人の差が激しすぎる気がする。 ある人は、毎日夜遅くまで残業し休日返上で働くことを強いられているし、別の人は社内で仕事が無さすぎたり職にすら就けない状況だ。 その差を埋めるためにも1日の労働時間を減らす、週4日…

満員電車は拷問だ

会社に通勤する際、満員電車に乗って通勤する人がほとんどであろう。 この満員電車は拷問だと言いきれる。すし詰め状態の電車に乗って辛い職場にいかなければならない。周りの疲れたサラリーマンを見てると自分まで連鎖反応で疲れてくる。 同じ満員電車でも…

サービスされたらそれ相応のサービスでお返ししよう

値段以上のサービスをされたら、それ相応のお礼を相手にしてあげるべきだと思う。 なので、僕は行きつけのお店で値段以上のサービスをされたら後日店員さんにお菓子を持っていく等のお礼をしている。 この国は値段以上のサービスをしてもらう、するのが当た…

いつも明るくテンションの高い人を演じられる人をサラリーマンだとはいうけど

いつもハイテンションを演じられるのがサラリーマンには必須とは言うけど、僕には辛い。 そんな人ばかりではないのは明らかだし、ハイテンションな人ばかりだとすごく息苦しくなりそうだ。 体調や精神が病んでるときも気合いでどうにかなるといった旨の圧力…

ストレス耐性の基準って曖昧じゃないか?

僕はストレスやプレッシャーに非常に弱く、プレッシャーをかけられるとすぐ頭痛が発生してしまう。 そういう人が出てきて業務に差し支えがないようにストレス耐性の高い人を求める所が多いと思うか、基準が曖昧過ぎないかと思う。 ある人は単純作業にストレ…

GDPランキングをみてみた

http://ecodb.net/ranking/imf_ngdpd.html#JP 世界の名目GDP(USドル)ランキング 昨年のGDPは日本は3位となっている。 アメリカや中国に抜かれており、トップではなくなっている。アメリカや中国は成長段階であったり人口が増えている。しかし、日本は少…

プア充か~

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131104-00000007-pseven-life プア充拡大 280円牛丼、100円DVDなど上質なサービスが背景 一概に低収入でもよいかとは言い切れない部分はあるが高収入だからといって私生活が充実するとは言えない。 僕は今実家暮…

協調性がない、空気が読めないってただの圧力でしかない

何か無理なことや嫌なことを断ったり、人と違うをやると協調性がない空気読めと言われる人も少なくないだろう。確かに無理なこと嫌なことでもやらないといけなかったり人と違うことをやればまずいときもあるだろう。しかし、酒が一口も飲めないのに「酒飲ま…

会社だけでなく学校も理不尽だらけだよな

日本の部活文化がブラック企業の温床に http://www.excite.co.jp/News/column_g/20131029/Allabout_20131029_8.html 学校の部活=ブラックと単純には言い切れないが部活等を含めた日本の学校環境が日本の労働環境とリンクしている部分があるのは確かであろう…