eighteight054の思考駄々漏れ日記

独り言が多くて、せっかくだから文章にしてまとめようかなってブログ作ってみました。仕事のことだったり、趣味のこととかいろいろと・・・

平日の満員電車のダメージはデカい

人身事故以外でも電車の遅延が起きてしまうことがある。急病人の介護などだ。

休日はあまり見かけないが、平日に急病人の発生で遅延が起きてしまうことは少なくないだろう。満員電車ですし詰め状態でいることを強いられて出勤する地点でダメージは軽いとはいえない。満員電車だけではなく日々のオーバーワーク、人によっては2時間近くかかる出勤時間など精神的にも肉体的にもダメージを与える要素は山ほどある。

僕自身も平日の満員電車で倒れるほどでなくても電車酔いが起きてしまう。しかし、休日にはそのような状況は起きない。やはり、先程も書いたように仕事のストレスが肉体的なダメージとしてリンクしてしまうのだろう。

例えば、残業したら翌日就業時間を減らす、休日出勤は必ず代休を取らせる、フレックスタイム導入などいくらでも満員電車のストレスを減らす方法はあると思う。

東京のような都市圏では完全に電車の混雑を無くすのは厳しくてもマイルドにはなるのではないか。