eighteight054の思考駄々漏れ日記

独り言が多くて、せっかくだから文章にしてまとめようかなってブログ作ってみました。仕事のことだったり、趣味のこととかいろいろと・・・

やっぱり週5は長い

日本で正社員として働いていると最低週に5日働かなければならない。

みなさんはそんなこと普通だろというかもしれない。僕としては週に5日働かなければならないというのは非常に長いと思う。しかも5日間連続である。

週の真ん中の例えば水曜か木曜に休みがあってもよいのではないかと感じている。月曜から金曜までだとエンジンをずっとかけていかなければならず水曜が終わる頃にはガス欠になっているし、やりたいこともやりきれずに休みが終わってしまったり銀行などにも行きづらいのではないだろうか。

土日+水曜か木曜に休みがあれば平日の空いてる日にどこか遊びに行けたり、仕事帰りにもどこか食事や映画館などに寄る気力も湧いてくるのではないだろうか。

週4だと仕事が回らないかもしれない。回らない分に人が必要になり雇用も活気づきそうだ。一部の人に仕事が集中しすぎたり、別の一部の人は逆に仕事がないということもなくなるだろう。

週4くらいだと仕事とプライベートのバランスも取れそうだし、ストレス解消のための時間も作れるかもしれない。そろそろ「仕事>プライベート」を全員に強いるライフスタイルは卒業しようではないか。