eighteight054の思考駄々漏れ日記

独り言が多くて、せっかくだから文章にしてまとめようかなってブログ作ってみました。仕事のことだったり、趣味のこととかいろいろと・・・

プア充か~

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131104-00000007-pseven-life

 プア充拡大 280円牛丼、100円DVDなど上質なサービスが背景

 一概に低収入でもよいかとは言い切れない部分はあるが高収入だからといって私生活が充実するとは言えない。

僕は今実家暮らししているのもあると思うが、金銭感覚は学生時代とあまり変わっていないのかもしれない。大学生とかでもサークルに所属していたりゼミ飲みが多かったら飲み会や外食でかなりお金がかかりそうだ。バイトもやっていて付き合いが多かったら、友だちと遊ぶことでお金がほとんどなくなったという学生や会社勤めの人も多いだろう。僕は帰宅部でゼミ、バイトの付き合いもほぼ皆無で学生時代の休日は1人でお金をかけずに何かをすることが多かった。

働き始めた現在の休日は、銭湯に行ったりショッピングモールでウインドウショッピングをする、図書館で地元の歴史関係の本を読む、地元の祭りの写真撮影をするなどと言ったローコストで遊べる趣味が多い。外食もあまりしないし、友だち同士で飲みに行くこともあまり多くないし車には興味ないし彼女を作りたいとは思わないし結婚願望もゼロだ。

忙しい分残業代が出ればの話であるが、お金を稼いでその分ストレス解消のため色々なモノが買えたり高いものを手に入れることが出来るかもしれない。

しかし僕の場合、収入が高くなっても自分ひとりでいられる時間がなくなってしまえば苦痛以外の何物でもないので、そんなに高収入でなくてもよいから自分の時間を取れる方が良いと思っている。

そのためかプア充と言う価値観もアリかなと感じている。