eighteight054の思考駄々漏れ日記

独り言が多くて、せっかくだから文章にしてまとめようかなってブログ作ってみました。仕事のことだったり、趣味のこととかいろいろと・・・

オーバーワークに耐えられる人は少数派

日本で働く以上正社員でもアルバイトでも長時間労働などのオーバーワークを強いられる。しかし、オーバーワークに耐えられる人は本来少数派だ。電車の中のサラリーマンを見ていると辛そうな顔をしているのが伝わるし、オーバーワークのツケで体や精神を病む人が多い。
中には毎日でも働きたいという人もいるだろう。僕はそのような価値観を否定する気は全くない。100人いれば100通り以上の価値観はある。人の価値観にケチをつけることはしてはいけない。僕の行きつけのマッサージの店で働いている人は毎日でも働きたいとのことだが、サラリーマンだったらそうもいかず残業や週5日間の労働は辛いとのことだ(その人は脱サラしマッサージを始めた)。
一部のワーカーホリックだけではなく多くの人にとって働きやすい労働環境を作っていかないといけないと思う。