eighteight054の思考駄々漏れ日記

独り言が多くて、せっかくだから文章にしてまとめようかなってブログ作ってみました。仕事のことだったり、趣味のこととかいろいろと・・・

人と関わらない仕事

僕の大学時代に人と一切関わらない仕事に就きたいと言う同級生がいた。
人と一切関わらない仕事というのは見つからないだろう。しかしその気持ちはわからなくもない。人と関わったりコミュニケーションをとるというのはかなりエネルギーを使うし負担は決して軽いとは言えない。
長い会議、飲み会、プレゼン、上司へのごますりなど例を挙げればキリがない。僕も学生時代から人と深く関わるのを面倒臭く感じていた。また、苛められるくらいなら孤独を好む価値観でもある。そのせいかコミュニケーションを重視する職場や職種だと長年働くには苦痛である。また、公私混合するような職場だったり、色々根掘り葉掘り聞かれるのも嫌いである。
だからこそ、人と一切関わらない仕事に就きたいと言う価値観が理解できるのかもしれない。