eighteight054の思考駄々漏れ日記

独り言が多くて、せっかくだから文章にしてまとめようかなってブログ作ってみました。仕事のことだったり、趣味のこととかいろいろと・・・

人身事故

今日は、人身事故で出社が遅れてしまった。

人の迷惑になるようなことするなと言う文句が出てくる。確かに人身事故で電車が遅れてしまい遅刻してしまうこともあるだろう。そこで八つ当たりしたり駅員さんにクレームを言っても意味はない。極端なことを言ってしまえば、八つ当たりをしている人が人身事故を起こしてしまうことも決してあり得ない話ではない。自分がその立場になったらどうか考えなければならないと思う。

平日のほぼ毎日どこかで人身事故が起きているイメージがある。この国はどれだけ病んでいるんだと思わずにいられない。人身事故防止のために乗り口にゲートを設ける等の対策をしているのを見かけるが根本的な解決にはなっていないだろう。すべてのホームにゲートを設けてもまたどこかで人身事故の問題は確実に起きる。

これまで働きたくないという価値観を頭ごなしに甘えだと否定し、理不尽やストレスは耐えるものだと、これまで働きたくないという価値観に耳を傾けなかったりストレスフリーな環境を作ってこなかったツケを払わなければならないところまで来たのだろう。ここで日本の働き方を見直さなければ救いのないレベルまで行くのが目に見えている。