eighteight054の思考駄々漏れ日記

独り言が多くて、せっかくだから文章にしてまとめようかなってブログ作ってみました。仕事のことだったり、趣味のこととかいろいろと・・・

フリーターになりたいという価値観

僕の会社で働いている人の弟さんが将来の夢フリーターとの話を聞いた。
僕はその気持ちが非常にわかる。正社員になれば必要以上に束縛されるしオーバーワークを強いられる。時給換算すればアルバイトの最低時給を下回る恐れがある。それでいて理不尽な責任を押し付けられる。無視がよすぎる話ではないか。
このような状況をしってしまえば正社員になるのがアホくさくなってしまい、モチベーションを保てなくなるのも当然だ。
本当にフリーターになるか否かは別だが、フリーターになりたいという気持ちはわからなくもない。
フリーターも決して楽とは言い切れないし、下手な正社員よりオーバーワークだったり、正社員並の責任を強いられるわけだしフリーターも再評価しても良いのではないだろうか。