eighteight054の思考駄々漏れ日記

独り言が多くて、せっかくだから文章にしてまとめようかなってブログ作ってみました。仕事のことだったり、趣味のこととかいろいろと・・・

世界一ビジネスのしやすい都市の基準って何?

ニュースで安部総理が東京を世界一ビジネスのしやすい都市にするって行っていたのがインパクトに残っている。勿論悪い意味で。
そもそもその基準が非常に曖昧で、何をもってビジネスのしやすい都市とするのか全くわからない。経済成長を目指す、地下鉄を24時間運行にするといった点から、いつでもどこでも仕事の応対ができる、世界中の顧客と連絡がとれるという意味だと思われる。
いつでもどこでも仕事の出来る環境になればストレスフルかつ仕事とプライベートの境界線がなくなってしまう。東京を総ブラック化するつもりなのか。考えただけで怒りがわいてくる。
ただでさえブラックな環境が問題になっているのに、救いがなくなってわくとおもうのだが。
むしろ、定時退社、有給全消化、ボッタクリ残業禁止、休日出勤なしのほうがビジネスに対するモチベーションがわくと思うのだが。