eighteight054の思考駄々漏れ日記

独り言が多くて、せっかくだから文章にしてまとめようかなってブログ作ってみました。仕事のことだったり、趣味のこととかいろいろと・・・

やれば出来るという言葉について

僕はやれば出来るという言葉が大嫌いだ。
両親や先生などに言われる度に嫌な気分になった。それはなぜなのか僕なりに自己分析してみようと思う。
そもそも出来る以前にやれるかやれないかの問題があるのではないだろうか。スポーツが好きな人はとりあえずやってみようかと思うが、嫌いな人や興味ない人はとりあえずやってみようかと思う気持ちは湧かない。仮にやったとしてもうまくいかず途中で嫌になって、余計嫌いになるだろう。
やる気が起きないのにやれば出来るから頑張れと言っても、水を飲みたがらない馬に無理矢理水を飲ませるようなものだろう。やれば出来るという言葉はある種の精神論、根性論に聞こえモチベーションが非常に萎えてしまう。
しかし、嫌なことでもやらなきゃいけないことばかりなのは事実だ。それを必要以上に我慢しなければいけないかつ割に合わない状況の時もあるので、精神を病んでしまう人が多いのだろう。