eighteight054の思考駄々漏れ日記

独り言が多くて、せっかくだから文章にしてまとめようかなってブログ作ってみました。仕事のことだったり、趣味のこととかいろいろと・・・

公務員の民営化による弊害

先週のニュースを見ていたら、郵便局で年賀状の販売ノルマで精神を病んで自殺してしまった人がいるという話を知った。

販売ノルマの達成が出来ないと、自爆買いを強いられているらしいし年賀状以外にもお歳暮などにもノルマがあるとのことだ。僕の勤務先の駅や自宅に郵便の配達が来たときにも年賀状を買うことを勧めていた。7年近く前の話なので詳しくはわからないが、公務員だったころはこのような状況は見たことはなかった。やはり、公務員を民間企業にしたことの弊害なのだろうか。

なぜ、公務員を民間企業に近付けるのだろうか。ブラック企業を増やしているとしか言いようがない。理不尽な販売ノルマだったり、正社員を非正社員に切り替える、長時間労働が前提になるなど不幸な人を増やすだけではないだろうか。

むしろ、民間企業を公務員の労働スタイルに切り替えるべきだろう。最近の公務員は残業も増えているなど一概に言い切れない部分はあるが定時出勤定時退社が基本有給が取りやすいなど、幸せな人が増えると思う。

不毛な足の引っ張り合いは卒業してみんなで楽をしようと言う方が自分も周りも幸せになると思うが。