eighteight054の思考駄々漏れ日記

独り言が多くて、せっかくだから文章にしてまとめようかなってブログ作ってみました。仕事のことだったり、趣味のこととかいろいろと・・・

ブラック企業はやはり問題になっているのかもしれない

9月ごろ、ブラック企業のチェックが進んでいるとのニュースを見て急速にブラック企業が問題になっていると感じた。僕はあまりに急速に話題になりすぎて一時的なブームになってしまうのではないかと危惧していた。

しかし、書店の就活本コーナーを見ると、ブラック企業を問題視している本が積んであったりホワイト企業の探し方の本が売っているのを見つけたり、就活コンサルタントがブラック企業を避けるための方法を載せたPDFをアップしているのを見た。そのため、すぐ廃れてしまう心配はないのかなと考えた。

週5、8時間でも決して短いとは言えないが残業や休日出勤は減っていってほしいと思う。大手企業を中心にノー残業デーを取り入れているが次の段階として週2,3とノー残業デーを増やしていけば徐々に残業は減っていくだろう。

仕事よりプライベートを大切にしたいという価値観が公にできるようになるにはしばらくかかるかもしれない。日本の労働環境の見直しが本格化し、自分の時間を大切にできる労働環境を徐々にだがみんなで作っていけたらと思う。