eighteight054の思考駄々漏れ日記

独り言が多くて、せっかくだから文章にしてまとめようかなってブログ作ってみました。仕事のことだったり、趣味のこととかいろいろと・・・

社畜化してしまっているのだが・・・

ここ最近、僕自身あれほど嫌いだった社畜になりつつあると感じている。
せっかくの休みでも仕事のことが離れず、平日に至っては寝てもさめても仕事のことを考えるようになってしまった。こうすると業務がうまくいくといった内容ではない。むしろ、平日の朝はもちろんのこと、たまにではあるが休日の朝も仕事失敗しないようにしないといけない、休み明けの朝を連想して脳内覚醒している状況だ。失敗して怒られることや、自宅で何か失敗すると怒られるんじゃないか、会社を首になるのではなどを想像し気が休まらくなってしまうこともある。
全体的にゆとりがなくなってしまい、周りの人に八つ当たりしてしまうなど精神衛生上良くないことが起きている。
必要以上に力が入っていると楽しめるものも楽しめなくなったり、できるものもできなくなってしまう。社畜になると視野が狭くなり疲弊してしまうので、百害あって一理なしだ。
休日は仕事のことを可能な限り忘れるのはもちろんだが、スキルを付ける、会社以外の収入を稼ぐネタを探し、いざという時の逃げ道を確保することで視野を広め骨の髄まで社畜になるのは避けていきたい。