eighteight054の思考駄々漏れ日記

独り言が多くて、せっかくだから文章にしてまとめようかなってブログ作ってみました。仕事のことだったり、趣味のこととかいろいろと・・・

成長ってなんぞや

自己啓発書やビジネス書を読んでいると成長がどうのこうのと言った話が出てくるがそもそも成長とは一体どういったものなのか僕なりに考えてみようと思う。
頑張って成長したいとか成長出来たとか話している人をネットなどで見かける。確かに成長意欲旺盛なのはすばらしいと思う。別に皮肉や嫌みでも何でもなく素直にそう感じる。しかし、あまりアグレッシブ過ぎても途中で燃え尽きてうまく行かなったときモチベーションが落ちてしまうだろう。そうなってしまうと、なかなかやる気は戻ってこない。何のために成長したいか目的を定めた方がよい。
話がずれてしまったが、改めて成長の定義を考えてみたい。
例えばだが、バスケットボールにおいてゴール下からしか得点を決められない。だから、遠距離からも得点を決められるよう遠距離からのシュートを練習しよう。その結果、フリースロースリーポイントシュートを決められるようになった。また、歴史に興味を持ち歴史の勉強を始めたことで、戦国時代の歴史に詳しくなった。とのように、成長とは出来なかったことが出来るようになる、知らなかったことを知ることが出来たと言うことでも成長したと言えるのではと感じる。
能力が伸びた、知識が増えたということが成長なのかなと僕なりに考えてみた。
バリバリ成長するよりもストレスが最小限でのんびりできる方が僕にとっては大事だが今回のこととは別問題かな。