eighteight054の思考駄々漏れ日記

独り言が多くて、せっかくだから文章にしてまとめようかなってブログ作ってみました。仕事のことだったり、趣味のこととかいろいろと・・・

過度の真面目さは自分の首を絞める

自分でいうのも何だが僕はまじめな部類に入る。それがコンプレックスで悩んでいるのだが。
まじめさ故に物事を真に受け精神的に病みやすくストレスを溜めやすく情緒不安定になりやすい。
真面目なことは学業やボランティアにおいては認められるだろう。ただし仕事になると違う。結果を出して利益を出さないといけないため、頑張ってもベクトルが違えば空回りで終わってしまう。どんなに真面目に取り組んでもミスをしてまえば怒られてしまうことの方が多いだろう。それゆえミスをする→怒られる→怒られたことを真っ正面から受け止めすぎてしまう→ミスをする→怒られるの悪循環に陥りかねない。
また、まじめさ故に器用に取り組むことが苦手だったり視野のアプローチが狭まることも多いだろう。それゆえに仕事のスピードが遅くなり速くやるよう怒られることもあり、必要以上に落ち込み自分自身を精神的に追い込み、自分の首を絞めてしまう恐れもあり、最悪うつ病一直線というケースもありうる。
まじめさは時として非常に危険なものである。要領よく神経が図太くなりたいものだ。