eighteight054の思考駄々漏れ日記

独り言が多くて、せっかくだから文章にしてまとめようかなってブログ作ってみました。仕事のことだったり、趣味のこととかいろいろと・・・

ブラック企業が問題になっているが・・・

最近、ブラック企業が問題になっておりサービス残業、長時間労働等で電話にて1日に1000件以上寄せられているという。

一部のブログではブラック企業を問題視しており、現在ブームになったことにより世間一般でもブラック企業が問題になったと言えよう。

このブームがきっかけとなり、日本の労働の理不尽なシステムの見直しを進めていく方向に行けば良いのだが一時的なブームになってしまう恐れもある。

一時的なブームで終わったとしても、噴火している火山に無理やり蓋をしているに過ぎず、10年以内には確実に大問題になっている恐れがある。

ただでさえ、長時間労働での過労死、平日(特に月曜日等の週の頭が多いと思う)の人身事故がどこかで必ず起きている等の問題が発生している。

その状況があと数年も続けば労働人口はかなり減り、減った中で残った人に仕事が集中し負担が大きくなり精神的にも肉体的にもダメージをさらに抱える人が多くなると思う。

今は労働環境が過度期になっていると思う。その中でワークライフバランスがとれる環境に近づくか、それとも何の解決にならないままブラックな労働環境がエスカレートするかはわからない。

もちろん後者だとしたら日本が沈没していくのも時間の問題だと言わざるを得ない。