eighteight054の思考駄々漏れ日記

独り言が多くて、せっかくだから文章にしてまとめようかなってブログ作ってみました。仕事のことだったり、趣味のこととかいろいろと・・・

満員電車は拷問だ

会社に通勤する際、満員電車に乗って通勤する人がほとんどであろう。
この満員電車は拷問だと言いきれる。すし詰め状態の電車に乗って辛い職場にいかなければならない。周りの疲れたサラリーマンを見てると自分まで連鎖反応で疲れてくる。
同じ満員電車でも休みの日に遊びに行く際は疲れた乗客はあまり見かけない。やはり、辛い仕事が満員電車を拷問とさせる要素が非常に多い。毎日最低8時間の労働、長時間労働、仕事においてのプレッシャーなど辛くさせる要素は例をあげればきりがない。また、満員電車で酔って気持ち悪くなるのも仕事に対してのストレスが無関係だと言い切れない。
通勤時間をずらすなど、ストレスを和らげる方向にシフトしていけば、満員電車は少しは緩和されるのではと思う。