eighteight054の思考駄々漏れ日記

独り言が多くて、せっかくだから文章にしてまとめようかなってブログ作ってみました。仕事のことだったり、趣味のこととかいろいろと・・・

サービスされたらそれ相応のサービスでお返ししよう

値段以上のサービスをされたら、それ相応のお礼を相手にしてあげるべきだと思う。
なので、僕は行きつけのお店で値段以上のサービスをされたら後日店員さんにお菓子を持っていく等のお礼をしている。
この国は値段以上のサービスをしてもらう、するのが当たり前の空気がありそれに慣れすぎていないか。(僕もその一人だということを忘れてはいけないと感じている)
そのせいか客の方が店員より力関係が上だと勘違いして理不尽なクレームをする客がいると思う。
クレーム客のせいでサービス業がブラック化しているといっても大袈裟ではないだろう。
客も店員も根本的にはただの人対人の関係であることを忘れてはいけない。