eighteight054の思考駄々漏れ日記

独り言が多くて、せっかくだから文章にしてまとめようかなってブログ作ってみました。仕事のことだったり、趣味のこととかいろいろと・・・

いい会社いい学校の基準って?

子どもの時から、いい学校に入ってしっかり勉強していい会社に入れと言われた人も少なくないだろう。
そもそもその基準が曖昧であると思う。恐らく、偏差値の高い学校に入って大手企業に入ってバリバリ働いて出世しろと言うことなのだろう。しかし、今ではその方程式が崩壊しつつあると思う。偏差値の高い学校に入れても学校が楽しくなかったり中退してしまえば意味ないし、大手企業に入っても出世できるとは限らないし、自分に合うかどうかもわからない。また、出世して高収入になってもうつ病になったりしてしまえば元も子もない。
人それぞれ価値観はバラバラだ。周りを気にせず、自分にとってのいい学校いい会社が見つかればよいと僕は思う。