eighteight054の思考駄々漏れ日記

独り言が多くて、せっかくだから文章にしてまとめようかなってブログ作ってみました。仕事のことだったり、趣味のこととかいろいろと・・・

楽しかった忘年会

僕は、先週の金曜日の夜からは地元仲間と、昨日は大学仲間との忘年会があった。非常に楽しく時間がたつのがあっという間だった。どちらも9時間~10時間ほどやったのだが、非常にあっという間だった。同じ時間でも会社にいる時間とは時間の流れの速さが違いすぎた。

会社関係の人間関係ばかりだったので忘れていたが、学生時代の仲間と会社関係の仲間は何かが違うと思う。後者の方はどうも必要以上に気を使ってしまい、いつ怒られるんじゃないかとか上下関係とかを気にして疲れてしまう。力が入りすぎてしまい、家に帰りたいとしか思えない状況だ。学生自体の仲間はそこまで気を張らず付き合え久しぶりに心の底から笑うことが出来た。

忘年会やGWなどでないとなかなか会えない現実がある。会社関係の人間関係はその会社を去ると接点がなくなってしまうだろう。細かいことはわからないが、何十年つきあっても接点がなくなってしまうらしい。それを考えると会社や仕事関係の人間関係に深くかかわりすぎると非常に空しいものがある。やはり、昔の仲間とこまめに会う時間を作りたいものだ。また、仕事以外の人間関係も作っていきたいと思う。

楽しかったが、からだは疲れてしまった。これが仕事関係の忘年会だったら空しくなり精神的にも萎えてしまうだろう。とにかく3連休最終日ゆっくりしよう。今日は黒湯温泉の銭湯に行こう。