eighteight054の思考駄々漏れ日記

独り言が多くて、せっかくだから文章にしてまとめようかなってブログ作ってみました。仕事のことだったり、趣味のこととかいろいろと・・・

日本の民間企業で正社員として働くための適性の高さ=ストレス耐性の高さ

就活の対策本や求人情報を読んでいると、ストレス耐性の高さを重要視している点がわかる。

実際問題、理不尽なストレスに耐えねばならない点が多すぎると思う。長時間労働、サービス残業、休日返上で出勤、就業時間後の会議、満員電車、1度に複数の作業をこなさないといけない、上司のトップダウンで色々決まる、ゴマすりスキルなど例を挙げればキリがない。

ボーナスもなければ時給換算すればアルバイトの方が儲かる正社員も少なくない。割に合わないストレスでも我慢し自分を押し殺さないといけない状況が強すぎて精神が病んでしまいそうだ。

僕自身、体力もあまりなく精神的にもうたれ強くないし同時に複数の作業をすることが非常に苦手で注意力が落ちる。今現在は入社したばかりで定時上りが出来ているが本格的に残業し始めたら、やっていけるか不安だ。日本で正社員をしていくにはほとんど残業だったり複数の作業をしなければならずつぶれないか今から心配になっている。

僕自身のことだが、長期的に日本の民間企業で正社員としてやっていく適性があるかと言うと正直難がありそうだ。

 

そもそもストレス耐性の基準はあいまいなのだが、詳しくはhttp://eighteight054.hatenablog.com/entry/2013/11/07/203351をご覧ください。